【2016年9月22日】 カッコいい音がする日立IGBT
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→JR九州817系3000番代の走行音を追加しました。

九州特集最後は「白い」817系です。
個人的に、この電車ほどいい音のする日立IGBTはないと思っています。
同期モードに移る時の音がE531系のような単純な唸りではありません。
3000番代がデビューしたての頃、動画サイトでこの電車の加速音を聞いた時は
本当に感動しましたね。「なんだこれは!」という感じでした。
この走行音を録りたくて九州まで行ったようなものです。
それくらい素晴らしい音だと思います。
【2016年7月3日】 PMSMに使用する永久磁石がポイント
・VVVF >> 東芝IGBT-VVVF
→JR九州305系の走行音を追加しました。

九州第2弾は、PMSMで話題の305系です。
6編成いるため、収録は意外と楽でした。
305系は希少なレアアースを使用しないSmCo磁石を使ったPMSMを導入しています。
最新の西武や京急のPMSMはキャリア分散の方式に変更があったため、音が小さすぎて
録りにくいですが、305系は比較的音が大きめです。
地下鉄線内の音の反響がいい感じです!
【2016年5月15日】 九州唯一の日立GTO
・VVVF >> 日立GTO-VVVF
→福岡市交通局2000系の走行音を追加しました。

今回から九州を中心に更新していきます。
1回目は収録し直した福岡市交通局2000系です。
VVVF装置真上の音も公開します。
同じタイプのVVVF装置を使用している神戸市1000、3000と同様に装置本体からのノイズは
小さめです。
本当は異音車の存在を確認したかったのですが、今回は時間がなかったため見送りました。
一番怪しいのが今回乗れなかった22編成(2007か2107のどちらか)なんですが…。
【2016年4月3日】 箕面線の8040
・VVVF >> 東芝GTO-VVVF
→阪急8040形(8040・8041)箕面線運用の走行音を追加しました。
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→阪神5550系の走行音を追加しました。

一時はどうなるかと思われた阪急8040でしたが、まさかの箕面線で運用を開始しましたね。
早速昨年の年末に収録してきました。折角なので全区間の公開です。
加速は本線運用の頃よりよくなっています。とても軽やかな感じです。

※次回から九州方面を中心的に更新していきます。
【2016年3月13日】 本格更新が目前か?
・VVVF >> 東芝IGBT-VVVF
→京王8729F(8179)の走行音を追加しました。

以前公開した8729Fソフト変更後の走行音ですが、空調音が酷かったので録り直しました。
あのPMSM、ソフト変更してからは空調が動いていなくても音が小さてはっきり聞こえてこない
ので、床面のモーター点検蓋の隙間にマイクを置いて収録しました(もちろん、周りに乗客が
いない区間を狙って決して迷惑にならないよう配慮しました)。
聞こえ辛かった非同期がかなり鮮明に録れましたので、興味がある方は是非どうぞ。
密着録音で音が大きめですので、音量にお気を付けください。
【2016年2月13日】 たまには東武でも…
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→東武10030系更新車、東武50090系の走行音を追加しました。

東上線にしかいないVVVF化された10030系を公開します。
音は最近の日立そのものですが、爆音の唸り方に差が出て面白いです。
50090系は50000系列で一括りにしようと思いましたが、今回は分けました。
走行音ファイルのエンコードと種別の変更について
弊サイトでは開設時から走行音ファイルをrm形式「RealAudio8」にて公開してまいりましたが、
今回の更新からra形式「RealAudio10」に変更しました。
音質は128Kbpsとさせて頂きます。
従来より更に音質が向上していますので、今後ともよろしくお願い致します。
【2015年12月5日】 まだ1編成だけのACCUM
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→JR東日本EV-E301系の走行音を追加しました。

なかなか更新できずに12月になってしまいました。1年あっという間ですね。
さて、今回は意外にも烏山線のACCUMです。
登場時はあまり興味なかったのですが、かなり変わった音を出すのを知ってしまったため
乗りに行ってしまいました。
最初聞いた時はスウェーデンのX31型にそっくりで驚きましたが、同期モードに変わる
あたりはE531の交流区間のようですね。
電化区間と非電化区間の音の違いはありません。
【2015年7月5日】 京王8000系の変化
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→京王8000系日立編成(8030・ソフト変更後)の走行音を追加しました。
・VVVF >> 東芝IGBT-VVVF
→京王8000系東芝編成(8029・ソフト変更後)の走行音を追加しました。

編成組換+ソフト変更があった京王8000系の走行音を公開します。
シーズン中に収録できなかったので空調音が被っていますがご了承ください…。
点検蓋の隙間にマイクを置いて収録したので、日立IGBTはかなりはっきり録れていますが、
東芝はいまいちです。ソフト変更後は西武6157Fと同タイプのキャリア分散制御になったため
余計に静かになってしまっています。
※付記
阪急8040、8041がまさかの箕面線で終日運用に入っているようですね…。
10連時代よりも加速が軽やかになっています。早く収録しに行きたいです!
【2015年4月11日】 PMSM特集!
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→東京地下鉄15000系15506の走行音を追加しました。
・VVVF >> 東芝IGBT-VVVF
→西武6000系6157Fの走行音を追加しました。

つい最近営業復帰した西武6157Fと今更ですがメトロ15506を公開します。
6157は空調音が若干入っていますが、地下区間の反響を活かしてモーターの音自体は
はっきり録れたつもりです。
阪急1000系でもそうでしたが、キャリア分散タイプは本当に静かな音です…。
メトロ15506は3段階に変化する非同期がとても印象的です。こちらも静かな音ですので、
3段階目の音をはっきりと収録できるかどうかがポイントですね。
【2015年3月29日】 デビューから1年・・・
・VVVF >> 東洋IGBT-VVVF
→阪急1300系、阪急7300系更新車の走行音を追加しました。

今年の2月にまとめて収録できましたので、1300系のデビュー1周年記念で公開します。
阪急1301は東洋ならではの「ピコー」が録れています。
7303Fは京都線内で最高の環境で収録できました。
つい最近、阪急で個人的にはかなりショックな出来事があったようで…
・8315FがIGBT化
・ダイヤ改正で8040の運用が消えた?
関西で一番好きな車両が揃いも揃ってこうなるとは…。特に8040、どうなってしまうんだ。
【2015年3月1日】
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→名古屋市交通局2000形更新車、大阪市交通局66系更新車の走行音を追加しました。

66602Fは14F、15Fと同じですが、モーターの形式が違うためか若干の差があります。
名古屋市2000の更新車はかなり独特な音です。非同期短いし、唸り方もGTOに似ているし…。
【2015年1月18日】
・VVVF >> 日立GTO-VVVF
→大阪市交通局70系の走行音を追加しました。
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→大阪市交通局70系の走行音を追加しました。

前回からかなり間があいてしまいましたが、大阪市交シリーズの2回目です。
本当は新20系の更新車を予定していましたが、21系をまだ収録していないので
もう少しお待ちください…。
今回は70系です。リニアのGTO、特に70系は音のバランスが良くて好きです。
公開した7064号車の走行音は特におすすめです。素晴らしい音です。
一方、更新車は本当につまらない音ですね…。一回録ればもういいやって感じです。
最近ではJR255系の更新も開始されましたが、つくづくGTOの時代は終わったな
と思ってしまいます。
【2014年9月23日】
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→大阪市交通局30000系の走行音を追加しました。

久しぶりの更新となってしまいました。
今回から大阪市交通局特集を数回に分けて行います。
第1回目は30000系です。
谷町では既に13編成も走っており、狙わなくても普通に来ますが、
御堂筋線ではまだ少数派です。
収録したのは今年の3月になりますが、諦めかけていたときに中津止で
やっと来てくれました。
30000系は同期モードに移る際に聞こえる微かな異音を気にしていたら
すっかりはまってしまいました。

第2回目は新20系の更新車を公開する予定です。
【2014年6月8日】
・VVVF >> 東芝GTO-VVVF
→阪急8000系(8000)、阪急8040形(8042)の走行音を追加しました。
・VVVF >> 東芝IGBT-VVVF
→阪急1000系の走行音を追加しました。
・VVVF >> 東洋GTO-VVVF
→阪急8300系(8315、8815)の走行音を追加しました。

阪急特集です。
阪急1000系は静かな環境で収録しないと変調音がはっきりしませんね。
京王8130も当初はあの音だったのですが、なぜかソフト変更されてしまいました。
【2014年5月6日】
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→神戸市交通局2000-02形、1000-02形(1111、1611、1516、1518)の走行音を追加しました。

神戸市2000形更新車ですが、今年1月に収録してきました。
2編成とも異音車が入っていて個人的には嬉しいです。
やはり神戸市交といったらあの異音!
未収録ですが、2121Fにも異音車がいるようですね。素晴らしいです。
【2014年2月11日】
・VVVF >> 日立GTO-VVVF
→名古屋市交通局2000形、5050形(ソフト変更車)の走行音を追加しました。
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→名古屋市交通局N1000形の走行音を追加しました。

名古屋市交第2弾、今回は東山線と名城線がメインです。
2000形と5050形は新規ファイルにて公開しました。
ところで、あのVVVFは謎な部類なんです。
1985年登場の西武8500(正真正銘の日立)が同系列の音なので、名古屋市交も
日立にしてありますが、基本的に名古屋市交は三菱系のインバータなので、
もしかしたら2000形や5050形も三菱の可能性があります。
とはいえ、結局は日立・三菱・東芝の3社共通設計なので何とも言えません。
N1000形は完全に三菱ですが、結構変わった音だと思います。

話は変わってしまいますが、過去に収録したMDの山から5050形の走行音を探していたら、
東山線の旧放送が出てきました。
>>東山線旧放送(接近)
>>東山線旧放送(到着)
【2014年2月1日】
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→名古屋市交通局6000形更新車の走行音を追加しました。
・VVVF >> 東洋IGBT-VVVF
→名古屋市交通局6050形、N3000形の走行音を追加しました。

2回に分けて名古屋市交を掲載します。今回は桜通線と鶴舞線の新車がメインです。
6050とN3000はなかなか良い響きのする東洋IGBTです。
前から気になっているのですが、名古屋市交ってパチンコ屋の宣伝放送多いですよね。
【2014年1月18日】
・VVVF >> 日立GTO-VVVF
→西武6000系(6253)の走行音を追加しました。
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→西武30000系(30201)、東急5050系(5273)の走行音を追加しました。

VVVF装置が変更された西武30000系の10連固定編成を収録してきました。
パワーユニットの形状が変わった最新型です。
変調音がそこまで変わったわけではないのですが、停車時の「ブーン」が
間抜けな音になっています。
ちなみに日立IGBTのページでは従来の30000系とは別の扱いにしておきました。
【2014年1月5日】
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→東急5050系4110F、東武50070系(58076)の走行音を追加しました。

ヒカリエ号の走行音をメインに公開しました。
本来であれば5050系4000番代として公開すべきところですが、相互直通記念ということで
ヒカリエだけ特別扱いとしました。
走行音に関しては他編成と全く変わりません。
【2013年11月16日】
・VVVF >> 日立GTO-VVVF
→相鉄7000系(7352)、相鉄8000系(8128・8130)の走行音を追加しました。
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→相鉄9000系更新車の走行音を追加しました。

相鉄9702Fを早速収録してまいりました。
直角カルダン+IGBTインバータという、かつてない組み合わせを是非どうぞ。
それにしても、世代が古い7000系や8000系よりもなぜ9000系を更新したのでしょうか?
9702Fのついでに久しぶりに収録した8000系(8710F)の走行音も公開します。
新塗装になって個人的にはがっかりしていますが、9000系の更新が進む中、あの
感動的な音は今も健在です。
【2013年10月20日】
・VVVF >> 日立GTO-VVVF
→神戸市交通局3000形(3224・3225)、1000-1形(1502・1203・1507)の走行音を追加しました。
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→神戸市交通局1000-2形(1212・1214・1514)の走行音を追加しました。

自動放送設置後の西神山手線の走行音を公開します。
今年の3月に収録した音ですが、2119Fに当たらなかったのが心残りです。
しかし、3125Fが収録できたので3000形全編成達成しました!(全M車は無理ですが…)
そういえば2119Fも異音を出してるようですね。
あの異音が好きな自分にとって、神戸市交は堪りません。
【2013年9月15日】
・VVVF >> 富士電機IGBT-VVVF
→山陽5030系走行音を追加しました。

※久しぶりの更新になります。
前々から山陽5030系を公開しようと思っていたのですが、
富士電機のページを作るのが面倒でずっと放置していました。
四国7016はありません。数年前、高瀬で乗り逃した苦い思い出が…。

<お知らせ>
少しずつではありますが、過去に収録した走行音を現行のファイル音質(132kbps)
で再公開していきます。
特に低音質(32kbps)のファイルを重点的に置き換えたいと思っています。
↓こんな感じで予定しています。

>>KORAIL2000系GTO(舎堂→南泰嶺)

>>KORAIL5000系IGBT(Seoul→南営)
【2013年5月3日】 京王8000系8730FがIGBTに更新!
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→京王8000系8030の走行音を追加しました。
・VVVF >> 東芝IGBT-VVVF
→京王8000系8130(PMSM)の走行音を追加しました。

・8730FがまさかのIGBT化です。
収録を試みるもなかなか捕まえられず、今シーズンは諦めていましたが、
粘った甲斐あって本日収録できました。即日公開です。
【2013年4月20日】
・VVVF >> 日立IGBT-VVVF
→大阪市交通局66系更新車の走行音を追加しました。
・VVVF >> 三菱IGBT-VVVF
→大阪市交通局30000系の走行音を追加しました。


   ABOUT

   BBS

   LINK

   PROFILE

 
Copyright(C) 鼎(Kanae) All Rights Reserved.              カウンター