VVVF web plus >>

このサイトについて

VVVF web plusをご覧いただきまして、ありがとうございます。
当サイトの概要やその他特記事項をまとめました。
初めてでない方も目を通してくだされば幸いです。

■ 当サイトの概要
管理人の趣味を何らかの形にしようと思い、このウェブサイトを設立しました。VVVF webとしては2005年に公開開始、その前身であった「VVVF & station sound page」は2002年の設立となります。当初は駅の放送も公開していましたが、VVVF webとして再スタートしてからはVVVFインバータ制御の電車走行音に特化した内容となりました。2019年からはコンテンツに「海上コンテナ」と「室外機」を追加し、10年以上放置されていたトップページのデザイン変更などを行いました。

メインコンテンツ

「日本の電車」 …VVVFのメーカー別に走行音を公開。

「韓国の電車」…韓国・ソウルの鉄道、地下鉄の車両紹介と走行音を公開。

「台湾の電車」…台湾・台北の鉄道、地下鉄の車両紹介と走行音を公開。

「海上コンテナ」…多彩な海上コンテナを画像付きで紹介。

「室外機」…魅力ある室外機の世界を趣味のウェブサイトとして初めて公開。

サブコンテンツ

「このサイトについて」…このサイトについての説明。概要、諸注意、問い合わせなど。

「リンク集」…リンク集。相互リンクについてもこのページをご覧ください。

「管理人について」…管理人の紹介。
■ 走行音に関して
走行音を聞かれる際にはRealPlayerのVer.8以上が再生できるプレーヤーが必要です。
仕事ではなく個人の趣味でやっているので、特に走行音に関してはどんなVVVF車の音でも収録するという訳ではありません。全国のVVVF車を全て網羅しようとも思っていませんし、収録しようと思わない電車も多く存在します。個人的に好きな車両は全編成制覇!なんてこともやっていますが、完全に自己満足の世界ですのでご了承ください。

RealPlayerについて
当サイトではRealPlayerのバージョン10.5を推奨していますが、rm、ra形式が対応しているプレーヤーでしたら再生可能ですので、必ずしもRealPlayerが必要というわけではありません。

■ 走行音の掲載方法
走行音はVVVF装置の製造メーカー別で公開していますが、例として大阪市交通局新20系ではVVVFのメーカーが日立、三菱、東芝ですが、3社とも音は明らかに日立系なので分類としては「日立」にしています。
■ お問い合わせ
ご感想、ご質問、相互リンク、その他問い合わせなどありましたら・・・
メールフォームよりお願い致します。
■ お願い
公開しているファイルの無断転載、無断転用は禁止です。著作権は公開してるファイル全てにおいて管理者(鼎)に有するものとします。
また、このサイトをご覧いただくに当たってもネット上でのマナーは守ってください