トップページ >> ソウルの鉄道 >> ソウルの電車 >>

韓国鉄道3000系 -- VVVFインバータ制御 <一山線、地下鉄3号線>

東湖大橋を渡り、玉水駅に進入する3076F

1995年に登場したVVVFインバータ制御の直流専用車で、ソウルメトロの4000系と共通設計で製造されています。外観も性能も4000系の直流専用車と全く同じです。一山線は韓国鉄道ですが交流電化ではなく、地下鉄3号線に合わせて直流1500Vになっています。ですので、KORAILでは珍しい直流電車になっています。VVVFは三菱製で、ソウル地下鉄4000系の三菱GTOと全く同じ装置が導入されました。編成は第71(3071F)から始まっています。これは2000系と同様、ディーゼル機関車の3000形の編成番号と被るのを防いでいるためです。
>>走行音(3186)

収録区間:地下鉄3号線 鍾路3街→乙支路3街

>>走行音(3186)

収録区間:地下鉄3号線 東大入口→薬水

>>走行音(3186)

収録区間:地下鉄3号線 薬水→金湖
ソウル地下鉄4000系の三菱と同じ音です。

三菱製VVVF装置

ソウルメトロ4000系直流専用車の三菱GTOと全く同じ形状です。
 
Copyright(C) 2008 鼎(Kanae) All Rights Reserved.